kazuyo33’s diary

のんびり ごきげん すこやかに

楽し 煮洗い

f:id:kazuyo33:20201102131718j:plain


こんにちは。

 

写真のお鍋は実家からもらったお古で、

もうずいぶん長いこと使っています。

 

料理道具ってなかなか壊れるものでないから、

うちのキッチンはお古ばかり。

 

いっときはかっこいいお鍋にも憧れたけれど、

今はこの昭和感のあるお鍋もなかなかいいなと思っています。

 

時間のある時にするのが

ふきんなどの煮洗い。

 

少し酸素系漂白剤を入れて、ぐつぐつ。

 

これがなんともしみじみ楽しい。

 

洗い上がったふきんは、真っ白で、風合いもよくなり、

とてもきもちがいいです。

 

この前は思わず、パジャマを煮洗いしてしまいました。

 

アトピーのあるわたしは、

薬を塗ったあとにパジャマを着るので、

パジャマが薬を吸って、だんだんごわごわしてくるのです。

 

これも煮洗いをすると、やわらかい質感が戻ってきます。

 

ひそかな平日のおたのしみ。

 

朝晩冷えますね。

どうぞすこやかにお過ごしください。