kazuyo33’s diary

のんびり ごきげん すこやかに

肌の感覚

f:id:kazuyo33:20201007003340j:plain


こんにちは。

 

夫のお父さんを見送って、少しづつ日常が戻ってきました。

 

肌感覚とよく言いますが、

実際に皮膚の感覚というのは、体調や心に大きく関わることだと思います。

 

わたしは、

高校生くらいからアトピーに悩まされていますが、

自分の肌と向き合えない時というのは、

体調も悪く、心も不安定です。

 

主婦になって、

自分の肌にぴったり合う石鹸や、

洗い方をいろいろ試してみて、

いまは

いろいろなことがうまくいくようになってきました。

 

お風呂では石鹸をよく泡だてて

手でそっと肌を洗うのですが、

掻き壊してしまったところや、ざらざらとしているところは

とくに丁寧に洗います。

 

自分の手が

自分の傷を優しく治していくような感覚。

 

また、なんとなくからだがだるい、

風邪をひきそう、などというときも、

より丁寧にからだを洗います。

 

アトピーはなかなか完全にきれいになるのは難しいですが、

それでも

自分の肌を大切に、

愛してあげたいと思います。

 

みなさまも自分のお肌にやさしく、

どうぞすこやかにお過ごしください。